100円でもできる?積立投資の魅力とは?

投資 積立金融
投資 積立

この記事でお伝えすることは、以下の通りです。

積立投資は少額で始めることが可能です。

・大暴落したような相場でも、有利に立ち回れるという魅力があります。

・手間をかけずに投資ができ、忙しい人にもおすすめです。

・複利によって、大きく資産を増やすことも可能です。

・インフレの対策にもなるという魅力があります。

 

 

積立投資とは、毎月一定額を投資していく手法です。

株式や、金、投資信託、仮想通貨など様々な金融商品に対して使用できる手法です。

少額から始めることもできるので、人気の方法となっています。

そこで、積立投資の魅力について解説していきます。

 

 

この記事を読むことで、積立投資の魅力を知ることができるでしょう。

では、お伝えしてまいります。

 

 

スポンサーリンク

積立投資をするべき5つの魅力

積立投資

 

積立投資には様々な魅力があります。

そこで、積立投資を始めるべき5つの主な魅力を紹介していきます。

 

少額で始める

一つ目は、少額で始められるということです。

積立投資の投資先は様々です。

100円から始められるような金融商品もあります。

資金が少ない場合でも安心という魅力があります。

 

積立投資により、資産を増やすためには、継続することが重要です。

毎月支払う金額が大きいと、負担となり続けることが難しいです。

少額で始めることが可能なので、心配いりません。

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://the7interchange.com/shougaku-tousi/ target=]

 

下げ相場で有利に

二つ目は、下げ相場で有利に立ち回ることができるということです。

積立投資は、一定の額を積立てる方法をとります。

 

ですので、マーケットが上昇しているような場合は、金融商品の価値が上がり、購入できる口数も少なくなってしまいます。

しかし、マーケットが下落しているときに、一定額を購入することで口数は増えます。

その後に、市場が上昇した場合に利益を得ることが可能です。

 

そのため、下げ相場で有利に立ち回れます。

特に、暴落したような時に有利なので覚えておきましょう。

 

 

手間がかからない

三つ目は、手間がかからないということです。

株式やFXを行う場合、自分で相場状況やチャートを分析し、投資を行う必要があります。

そのため、簡単に資産運用ができる、というわけではありません。

 

しかし、積立投資は、最初に手続きをした後は、毎月一定額支払うだけなので、手間がかかりません。

そのため、仕事が忙しく時間がないという人にもおすすめです。

また、投資信託などを利用した場合は、プロが自分に代わって資産運用を行ってくれるので安心です。

 

 

複利

四つ目は、複利によって大きな利益も期待できるということです。

複利とは、元本と利子を合計したものに利子がつくということです。

 

積立投資を長期間行い、利益分を再投資づることで、複利で利益が増えます。

再投資することで、複利により、どんどん利益が増えていく可能性があります。

年間の利率にもよりますが、複利により資産を大きく増やすことができるということは大きな魅力です。

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://the7interchange.com/tousi-saitousi/ target=]

 

インフレ対策

五つ目は、インフレの対策になるということです。

金などの金融商品に積立投資を行うことで、物価上昇時にも安心です。

 

インフレになり物の価値が上がると、金の価値も上がるという場合も多いです。

そのため、金の積立を行うことで、インフレが起こり、実質の貯金額が減少するということもありません。

金の積立は、実際の金を受け取って積立てるというわけではなく、会社が管理してくれるので盗難の心配もありません。

 

 

 

積立投資には以上のような魅力があります。

少額で始めることができ、手間をかけずに、手軽に資産運用できるので、投資が初めてという人にもおすすめです。

 

スポンサーリンク

まとめ

積立投資は、毎月一定額を積立てていく投資方法です。

 

100円でも可能で、手間もかからないので、初心者の方でも気軽に始めることができます。

複利によって、大きく資産を増やすことも可能なのでおすすめです。

しかし、継続して積立てるということが重要なので、無理のない計画を立てて投資しましょう。

 

タイトルとURLをコピーしました