投資初心者が知っておくべきこと

投資 元本保証投資

投資を始めて少し経ってくると、知らなかったこと・勉強すべきことが、山ほどあることに、徐々に気付かされます。

焦らず、少しずつ覚えていきましょう。

 

スポンサーリンク

投資初心者が知っておくべきこと

なんとか投資の始め方を覚えてくると、知るほどにわからないことが増えてくる感じです。

投資初心者として知っておいた方がいいと思われることをまとめて紹介をします。それぞれ、詳しくは、各ページの”読んでみる”からご覧ください。

 

元本保証で安全に投資をするおすすめの方法4選

投資 元本保証

リスクを避けて投資をする方法を紹介しています。リスクが少ない分、リターンも少ないですが、株式のように、万が一の時に、ないに等しいという状態にならないことが最大のメリットです。

銀行預金・国債・地方債・公社債投資信託を紹介しています。

元本保証で安全に投資をするおすすめの方法4選
・銀行預金は、リターンが小さいが安全です。 ・国債は、日本の財政が破綻しない限り、元本が帰ってきます。 ・地方債は国債よりも、利子が大きいです。 ・公社債投資信託は、公社債を組み合わせた金融商品なので、リスクが小さ...

 

 

人工知能によるAI投資とは?

AI 投資

AI投資とは、人工知能によって、過去のデータと投資を行う人の情報から、最適な資産分配や運用先について紹介してくれます。

ただし、投資である限り、AI投資であっても必ず資産が増えるということは言えないことです。投資条件・方針等を最初に設定しておけば、その設定に従って、AIが判断し、進めてくれます。自ら、さまざまな情報を集めて、運用先の検討などをするという時間を省略できるというメリットはあります。

人工知能によるAI投資とは?
最近流行りの人工知能ですがこれは投資の世界でも利用されています。 AIによって過去の膨大なデータから最適な投資方法を選択し、投資を行ってくれるのがAI投資です。 最近ではロボアドバイザーなどもあり、AIが投資の助けになっている場...

 

 

投資において大事なポートフォリオ|分かり易く解説します

ポートフォリオ

ポートフォリオは、リスクを低減するために、資産を組み合わせることです。資産状況の現状把握と、目標とする資産額の目安を設定することから始めます。

目標の設定によっては、ハイリスク・ハイリターンの投資方針になりますし、ローリスク・ローリターンにもなります。場合によっては、資産の組みなおしも必要になります。

投資において大事なポートフォリオ|分かり易く解説します
投資を始めるとポートフォリオという言葉をよく耳にすると思います。 投資におけるポートフォリオとは所有している様々な資産の組み合わせの事です。 投資をするにあたってポートフォリオという言葉は重要なのでぜひ覚えときましょう。...

 

 

投資をする上で大切な確定申告を徹底解説

投資 確定申告

確定申告は毎年2月に行うものですが、利益が少ない場合(他の所得によって限度が異なる)や、特別口座で売買している場合、またNISAの場合には、確定申告の必要はありません。

毎年2月16日〜3月15日(日祭日によって前後する)の日程で行います。直接、税務署に出向いても良いですし、ネット経由で行うことも可能です。

投資をする上で大切な確定申告を徹底解説
・投資をしていても確定申告をしなくてよい場合があります。 ・確定申告は、2月16日~3月15日の間に行う必要があります。 ・手続きは、ネットで行えるe-Taxがおすすめです。 ・損失が出た場合、確定申告することで、...

 

 

金投資は儲かるか?インフレ対策になる金投資!

金投資は儲かるか

過去の金の価格の動きを見ると、長い目で見ると上昇していることが多いようにも見えますが、よくよく見ると、やはり下がっている時もあります。

結論を言えば、儲かる時もあるし、マイナスになる時もあるということになります。ただ、インフレ時には金の価格は上がることは多いということと、株のように、企業の倒産などにより、ある日突然に価値がゼロになるようなことがないという魅力があります。

金投資は儲かるか?インフレ対策になる金投資!
金投資をする人が増えていると聞く。 では、金投資は儲かるか? 金投資の特徴について、今一度確認をしておきたい。 様々なリスクの対策のために、金を購入するという投資家が増えてきています。 貯金をしていても、イン...

 

 

投資利回り計算式は?簡単にできます。

投資利回り 計算式

投資利回りとは、投資した資金に対しての利益の割合を年間平均で表すものです。

利回りの計算式は、簡単な計算なので、覚えておくと便利です。

また、表面利回りと実質利回りについても理解をしておくべきです。

投資利回り計算式は?簡単にできます。
資産運用を行う場合、投資利回りはとても重要になってきます。 なぜなら投資によって、自分がどのくらいの利益を得られて、どのくらい資産が増えていくのか、ということを考えるときに、投資利回りは重要な知識となってくるからです。 しかし、...

 

 

関連記事

  1. 投資は何から始める?方法を知ること仕組みを知ること
  2. 投資初心者が知っておくべきこと*当記事
  3. 投資方法|投資を始めるには
  4. 投資と資産運用には違いがある?知っておくと得する投資の知識
  5. 元本保証で安全に投資をするおすすめの方法4選
  6. 人工知能によるAI投資とは?
  7. 投資において大事なポートフォリオ|分かり易く解説します
  8. 投資をする上で大切な確定申告を徹底解説
  9. 金投資は儲かるか?インフレ対策になる金投資!
  10. 投資利回り計算式は?簡単にできます。
タイトルとURLをコピーしました