投資利益率とは?重要な金融ワードを簡単に解説!

投資利益率投資

投資利益率はROIとも言われることがありますが、何なのでしょうか。

これは投じた資産による収益の比率の事です。

これは企業が投資によって収益をどの程度生み出せているのかということが分かります。

投資利益率は企業の経営状況を判断する一つの指針となります。

たいへん重要なので投資利益率に関して詳しく説明していこうと思います。

 

スポンサーリンク

投資利益率とはなに?

投資利益率 (1)

 

投資利益率とは企業が投じた資本によって得た利益の比率を表しています。

ROIとも表記されることがあり、return on investmentの略です。

投資利益率を見ることによって企業の投資がどの程度利益につながっているのか知ることにも役立ちます。

 

投資利益率は計算によって簡単に求めることができます。

投資利益率(ROI)=利益÷投資した資本×100という計算式によって求めることができます。

 

また、投下利益率=期末利益÷(期首総資本+期末総資本)÷2÷100という計算式、(経常利益+支払利息)÷(借入金+社債発行額+株主資本)という計算式でも投資利益率を計算できます。

投資利益率は財務諸表から簡単に求めることができ、企業の経営状況を判断する上で重要な指標の一つなのでぜひ覚えておきましょう。

 

 

スポンサーリンク

投資利益率の見方と活用法

投資利益率 (2)

投資利益率はどのような物かそして計算方法を理解したうえでどのように活用したらよいのか説明していきたいと思います。

その企業の投資利益率が高いのか、低いのか知るということは重要なことですが計算して数字を見ただけでは何もわかりません。

 

そこで、投資利益率を活用できるかというとまずは業界の平均と比べてみましょう

その業界の投資利益率と比べることによって企業の利益率が高いのか低いのかを判断できます。

業界によっても投資利益率はかなり変わってくるので同じ業界の平均を見ることが重要になってきます。

 

そしてここでさらに同業他社とも比べてみましょう。

ライバル関係にあるような企業と比べることによってどちらがより価値の高い投資を行っているのかという一つの指標となり株式投資の際にも役立ちます。

以上のように投資利益率は業界平均や、同業他社のライバル企業と比較することによって様々な情報を得ることができます。

 

 

スポンサーリンク

みんな大好き吉野家の投資利益率は?同業他社と比べてどう?

比較する

では具体的に計算して比較してみましょう。

今回はほとんどの人が一度は食べたことのあるあの吉野家でROIを計算して同業のライバル会社、そして業界の平均と比較して投資によって収益を上げることができているのかということを調べていこうと思います。

 

今回は財務諸表を元に期末利益÷(期首総資本+期末資本)×100という計算式を利用します。

そして今回は小数点第2位を四捨五入します。

財務諸表から吉野家の投資利益率を計算すると25.9%です。

 

飲食業界の平均は15%なのでかなり高い利益率であることが分かります。

しかし、飲食と言っても様々な会社があるのでライバル企業を見ていきましょう。

次に松屋の投資利益率を計算してみましょう。

計算すると6.3%と出ました。

 

吉野家に比べるとかなり少なく投資利益率に関しては大きく水をあけられている形になっています。

もう一すき家も見ていきましょう。

すき家はゼンショーホールディングの飲店約14%です。

すき家と比べても吉野家はROIが高いことが分かりました。

このようにライバル企業と比べることでROIが高いのか低いのかを理解できます。

投資利益率を見るときは比較することが重要なので注意しましょう。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

投資利益率は投資した資本によって得られた利益の比率を表しています。

企業の経営を見る場合に役立つもので簡単に求めることができます。

投資による利益を業界平均やライバル企業と比べることにより得られる情報は多いので是非活用してみましょう。

 

 

関連記事一覧

  1. 投資とギャンブルはここが違う|具体的な違い
  2. 競馬で投資を成功させることはできるのか?
  3. 投資をすることのメリットが!知っておくべき4つのメリット
  4. 投資は副業扱いになるのか?副業が禁止されていても投資できるの?
  5. 金融業界で重要な投資銀行を徹底解説
  6. 投資と資産運用には違いがある?知っておくと得する投資の知識
  7. 金投資は儲かるか?インフレ対策になる金投資!
  8. 投資利益率とは?重要な金融ワードを簡単に解説!(当記事)
  9. 投資利回り計算式は?簡単にできます。
  10. 経営において重要な投資回収期間とは何?
  11. 投資リスクには「危険性と変化の大きさ」の意味がある
タイトルとURLをコピーしました