投資方法|投資を始めるには

投資方法 投資
スポンサーリンク

ご存知の通り、投資方法は実に様々な方法があります。

短期的〜長期的、少額から始められるもの、難易度の高い低い、リターンの高い低い、など考え方によって、選ぶ投資方法は、たくさんの選択肢があるのです。

 

当記事では、これから投資を始める方や、現在行っている投資の他に、リスクヘッジのために、新たに投資を考える方などにヒントになれば、幸いです。

それぞれ詳しくは、本文下のリンクからご覧いただけます。

 

スポンサーリンク

投資の種類|ハイリターンから初心者向けまで

投資 種類 ハイリターン

代表的な投資の中から、11の投資の種類と特徴について解説しています。

紹介している投資方法は、以下の通りです。

  1. 株式投資
  2. 国債
  3. 社債
  4. 投資信託
  5. EFT
  6. 不動産投資
  7. REIT
  8. iDeCo
  9. 仮想通貨
  10. 金投資
  11. FX

 

ハイリターンだが難易度が高い、つまりリスクが高い投資方法で代表的な投資は以下の通りです。

  1. 株式投資
  2. FX
  3. 不動産投資

 

初心者の場合は、まずリターンが小さくても、リスクが少ない投資から始めるのがおすすめです。

  1. 投資信託
  2. iDeCo
  3. 国債・社債
  4. REIT

詳しくは、本文下のリンクから。

 

 

FXによる投資

FX 投資

近年、注目される投資方法は、FXです。

FXでトレードするということは、為替相場のレート差を利用して利益を得る投資方法です。

また、スワップポイントでも利益を得ることもできます。

スワップポイントとは、2国の金利の差を利用して、利益を得るのです。

 

FXのもう一つの特徴は、少ないお金を証拠金として、その何倍かの取引ができることになります。

国内では、最大で25倍まで、レバレッジをかけることができます。

うまくいけば、利益も25倍ですが、損失になってしまう場合も25倍になってしまうので、注意が必要です。

 

詳しくは、下記のリンクから。

 

 

 

投資の勉強はゲームアプリで無料でできる!おすすめ4アプリ

投資の勉強 ゲームアプリ無料

投資を始めるには、やはり勉強することが必要です。

いきなり始めて、想定外の損失になってしまうと、大変です。

投資の勉強方法には、いくつかあります。

勉強方法の中には、より実践的な方法として、ゲームアプリで学んでいく、効果的な方法があります。

4つのアプリを紹介しています。

中には、ほとんど実践と同じようにシミュレーションをしていけるアプリまであります。

詳しくは、本文下のリンクからご覧ください。

 

 

少額投資のおすすめは10万円から!投資信託・株式投資・FX

少額 投資

十分な資金を貯めてから、投資を始める人もいるかもしれませんが、現実的にはスタートは少額投資から始める人が多いと思います。

当記事では、10万円から始める投資について、紹介しています。

 

まず、投資信託を紹介しています。

投資信託は、自分自身に投資の知識があまりない方でも安心できる投資方法です。

それは、自分の代わりに、ファンドマネージャーが、運用してくれるからです。

長期の運用で、成果を出すのが目的です。

運用益を再投資して、複利で徐々に資産が増えていく投資方法です。

短期間で成果を求めたい人には、あいません。

 

短期間で、成果を求める場合は、株式投資の方が良いかもしれません。

株式投資も少額から始めることができます。

株価の動きを見て、売って・勝手を繰り返していく投資方法です。

 

他にも少額投資でも始められる方法として、FXがあります。

FXは、レバレッジを効かせて、元手資金の何倍かの取引をすることが可能です。

ただ、利益も損失も、何倍かになりますので、注意が必要です。

詳しくは、本文下のリンクから。

 

 

不動産投資の3つの魅力と2つのリスクとは何か?

不動産投資

不動産投資で、利益を得る方法は、2つあります。

 

不動産の購入と売却の差益を得る方法と、賃貸住宅としての家賃を得る方法です。

売却の差益は、購入時よりも高く売却できたときに、利益を得ます。

ですので、社会の状況や地域の市況など、想定外の要素があり、赤字になることもありますし、利益が出る場合もあります。

 

家賃を得る方法は、手堅い収入となりますが、不動産の状態を維持するための経費がかかることや、季節によって、入居者の退室による収入源のリスクはあります。

ただ、選ぶ物件を間違えなければ、収入がゼロになることは、考えられませんので、手堅い収入となります。

 

 

 

 

関連記事

  1. 投資について
  2. 投資方法|投資を始めるには *当記事
  3. 投資と資産運用には違いがある?知っておくと得する投資の知識
  4. 投資の種類|ハイリターンから初心者向けまで
  5. FXによる投資とはどういう投資方法か?
  6. 投資ファンドとは何?重要な金融ワードを解説
  7. 投資を少額から始める方法について
  8. 不動産投資の3つの魅力と2つのリスクとは何か?
  9. デイトレードのやり方のコツ|fx・株・ビットコイン・銘柄選び
  10. 積立投資がおすすめな5つの理由とは?
  11. 少額投資のおすすめは10万円から!投資信託・株式投資・FX
  12. 投資をする上で大切な確定申告を徹底解説
  13. 投資において大事なポートフォリオ|分かり易く解説します
  14. 人工知能によるAI投資とは?
  15. 大学生で投資を始めることで人生が豊かに?
  16. 投資を簡単に始めるには?どうすればいい
  17. 元本保証で安全に投資をするおすすめの方法4選

コメント

タイトルとURLをコピーしました