株式投資の始め方は口座開設から!口座入金・売買の3つのステップ

株式投資 始め方 口座金融

老後2000万円の資金が必要と言われる中、貯金だけでは心配で株式投資で資産を増やしたいと思う人は増えているでしょう。

しかし、ネットには情報が溢れていて株式投資始め方が分からないという人もいます。

そこで株式投資の始め方を説明していきたいと思います。

 

株式投資の始め方には主に3つのステップがあります。

この3つのステップしかないので始め方はそう難しくはありません。

1.最初に証券会社に口座を開く

2.次に証券口座に入金する

3.最後に買いたい銘柄を選び株の売買を行う

 

この記事を読めば誰でも株式投資の始め方を理解でき、すぐに投資を始めることができます。

 

 

株式投資の始め方は口座開設から

株式投資 始め方 口座

 

株式投資の始め方は口座開設から|証券口座の開設方法

株式投資の第一歩は証券口座を開設することです。

証券口座の種類は様々ですがネット証券の口座開設が楽で始め方が単純で時間がかかりません。

オンライン上で手続きを完了することができ手間がかかりません。

手数料も安く24時間どこでも口座を開設することができます。

 

 

まずはネット証券のホームページにアクセス

「口座開設はこちらから」というボタンがありそこから流れに沿って必要事項を記入していきます。

1)株式投資にはマイナンバーの提出が義務化されていますがオンライン上で手続きを済ませることができます。

2)株式投資の始め方の中で戸惑ってしまうのが特定口座のご利用の申し込みの手続きです。

3)聞きなれない言葉で初めて口座を開設する場合には難しく感じるかもしれません。

4)特定口座の申し込みは源泉徴収ありとなしまた、一般口座の申し込みがあります。

 

 

 

税金の支払い方法を選ぶ

株式投資で利益が出た場合は税金を支払わなければなりませんが、税金の支払い方法は主に2通りあります。

一つは証券会社に源泉徴収してもらう方法と、もう一つは自分自身で確定申告を行う方法です。

税金を支払う際に簡単なのが特定口座で源泉徴収がありという選択肢です。

 

特定口座では証券会社が収支を計算してくれ、さらに源泉徴収まで行ってくれるので確定申告をする必要がありません。

特定口座で源泉徴収なしでは証券会社が取引収支を送ってくれ、それをもとに確定申告を行います。

一般口座の場合は収支計算まで自分自身で行う必要があります。

 

口座開設完了

以上の手続きをおえると1~2週間後には口座開設が完了し、株式投資の取引に必要なIDやパスワード、入金の際に使用する銀行口座が記載されたものが郵送で送られてきます。

これで口座の開設は完了です。

株式投資の始め方は難しいと感じる方もいると思いますが口座の開設まで終わればあと一息です。

 

 

[adcode]

株式投資の始め方|口座への入金

投資の始め方の次は、入金のステップです。

初めはいくら入金するか迷うこともあるでしょう。

しかし、5万円以下で買える株もあるので無理のない範囲で投資を始めましょう。

 

 

株式投資の始め方|株の選択と売買方法

株式投資の始め方の最後のステップは株を選び購入することです。

最初の投資は無理のない金額の株を購入するといいでしょう。

株を購入する時には銘柄、購入枚数、注文方法を指定して買い注文を出すことによって購入します。

注文の方法は2つの種類があります。

 

成り行き注文

一つ目は成り行き注文で注文を受けた時点の価格で購入することができます。

しかし、注文確定前のわずかな時間で値上がりした場合、値上がりした価格で買うことになってしまいます。

 

指値注文

もう一つの指値注文は解体価格を指定して注文を出す方法です。

希望した価格で買うことができますが、指定した価格以下にならないと購入できない点がデメリットとしてあります。

売る場合も同様に銘柄、購入枚数、注文方法を決めて売り注文を出します。

 

以上で株式投資の始め方の3つのステップは終了です。

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://the7interchange.com/tousi-benkyouhouhou/ target=]

 

株式投資の始め方は口座開設から|オススメは「ネット証券シェアナンバーワンSBI証券」

株式投資 始め方 口座

 

 

SBI証券は商品ラインナップや取引ツール、手数料の安さなどが優れておりネット証券シェアナンバーワンで初心者にもおススメです。

この証券口座をオンラインの手続きで開設する場合、最短翌営業日には取引を開始することができすぐにでも株式投資を行うことができます。

先ほど説明した株式投資の始め方の3つのステップ通りに進めることですぐにでも株式投資を行うことができます。

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://the7interchange.com/kabusiki-tousi/ target=]

 

 

まとめ

株式投資の始め方は、証券口座開設・口座へ入金・株の選択と売買の3つのステップしかないのでとても簡単です。

始め方が難しく投資ができないという方も手軽に始めることができるので是非挑戦してみてください。

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://the7interchange.com/tousi-jouhou/ target=]

タイトルとURLをコピーしました