スマホ決済を使うならメリットの他にデメリットも知っておくべき

スマホ決済 メリット金融
スマホ決済 メリット

2019年、スマホ決済が話題になっています。

興味はあるけど、まだ使っていないあなたに、実際に何が便利になるのか、何がメリットなのかを公開します。

また、既に使っている人は、デメリットもあわせて知っておくべきですね。

使い慣れると、財布から現金を出すことがない生活になる、スマホ決済について、今一度確認しておきましょう。

釣銭も別に持たないといけませんし、無くしたりするリスクのあるものです。

この記事を読んでいただければ、「スマホ決済のメリットとデメリット」を理解していただけます。

 

スポンサーリンク

スマホ決済の最大のメリットは財布が不要になること

財布が要らない

 

スマホ決済があればコンビニに行く程度なら、お財布を持っていく必要がなくて、支払い方法も簡単です。

お釣りが出ないので、小銭がたまってお財布が重たくなることがありません。

それに、いろんな人が使ったお金を触らなくてもよいので衛生的です。

 

スマホ決済で小銭入れが不要になるメリットに気づいた後

スマホ決済の使い始めに感じるのは、小銭入れが不要になることです。

 

お店で買い物をする場面を想像してみてください。

現金を中心に使っていた頃は、端数の金額を小銭入れで確認し、不足なら、紙幣を出す。

そんな感じで、使っていた人が多いはずです。

お店のレジが混んでる時は、小銭を数える時間が気になり、最初から紙幣を出していなかったでしょうか。

 

スマホ決済を使い始めて最初に気づくのは、「小銭入れは不要」ということです。

そして、後日もさらに、スマホ決済を使っていくと、「財布すら不要」ということに、気づきます。

 

財布は、バッグの中に、奥深くしまい込んでいる人が多いと思います。

しかし、スマホは、すぐに取り出せるところに入れていませんか?

もしかすると、常に手に持っている人もいるかもしれません。

スマホ決済を使うようになると、お店のレジ前での時間が、猛烈に短縮されます。

これもメリットです。

 

スマホ決済を使うメリット|その他

実はスマホ決済を使うメリットは、かなりあります。

  1. 財布が不要になる
  2. お店のレジ前の時間が猛烈に短縮になる
  3. ポイント還元で後日買い物に使える
  4. どこでいくら使ったのかが、明確になる
  5. 本人以外に使えないので安全
  6. ATMで現金を下ろす手数料がなくなる
  7. スマホ決済で使えるクーポン割引がある

 

財布が不要になるメリット

これは前述のとおりです。

 

お店のレジ前での時間短縮のメリット

お店のレジ前に並んでいる時など、前の方が現金を出して小銭を数えている時間に、イラッとした経験は、ないでしょうか。

自分自身も昨日までは、次の人に感じさせていたかもしれません。

そのイラッと時間がなくなります。

 

ポイント還元で、後日買い物に使えるメリット

実は、日常の支払いを現金から、スマホ決済やクレジットカード決済に変更すると、意外に大きなポイントが貯まることに、気づきます。

楽天ペイのように現金扱いで、次の支払いの場面でも使えますし、オンラインショッピングでも現金として、ポイントを使えます。

 

どこでいくら使ったのかの管理=家計簿的な利用ができるメリット

Webで、利用明細を確認すると、どこのお店で、いつ・いくら使ったのかを管理できます。

現金払いの頃は、自分で家計簿をつけないといけませんでしたので、非常に便利です。

 

本人以外には使えないのでセキュリティ度が高いメリット

スマホ決済のアプリを起動させるには、スマホのロックを解除しないといけません。

指紋認証や顔認証やパスコードで、解除することになりますので、基本的に本人しか使えません。

クレジットカード以上に、安全性が高いです。

 

ATMで現金引き出しのための手数料がかからなくなる

銀行ATMなら、時間外に引き出すと手数料がかかります。

便利なところにある、コンビニATMは、常時現金引き出し手数料がかかります。

1回については、少額ですが、やはり気になります。

スマホ決済のある生活になると、現金を引き出すことが、ほとんどなくなりますので、ATMの手数料がかかるという場面が、なくなります。

 

割引きクーポンが使えるメリット

小さいメリットですが、対応アプリをお使いの方は、お得です。

 

スポンサーリンク

スマホ決済に付与されるポイント還元のメリット!

ポイント還元

 

多くのスマホ決済サービスには各社で独自のポイント制度があります。

通常は還元率0.5%~3%くらいでクレジットカードより有利です。

しかし、さらに、キャンペーンを定期的に実施していて、一定の条件をクリアするとポイント最大10~20%など、とてもお得です。

 

ポイント獲得のチャンスを増やすためは、複数のサービスに登録をして、買い物をするタイミングでいちばん有利なサービスを選択すると、結構貯まります。

クレジットカードと連携してクレジット利用ポイントももらえる、いわゆる「ポイント二重取りができるものもあります。

まずは、自分の行動範囲でよく使うお店が多いサービスを選んで登録しておきましょう!

 

代表的な決済サービスのポイント還元は以下の通りです。

  1. PayPayは、銀行口座に紐づけるなど一定条件を満たすと購入額の最大3%を還元!
  2. LINEPayは、決済金額や条件に合わせて4段階に還元率を設け、最大ポイントが5%還元!
  3. 楽天ペイは、利用者は200円ごとに楽天ポイントが1ポイント付与され、楽天カードと紐づけると200円で3ポイント還元!
  4. au Payでは、通常0.5%又はauスマートパスプレミアム会員の場合はポイント1.5%還元!

 

スポンサーリンク

ネットに繋がることによるメリット!

セキュリティ

 

アプリを使ってお金の管理が簡単にできます。

また、お金を持ち歩かないのでセキュリティ面でも安心です。

ネットに繋がってデータだけのやり取りなので、単にスマホとお財布を持ち歩くのと違って、新たな付加価値が広がります。

 

アプリでお金の管理

具体的には、スマホ決済ではほとんどの場合、アプリから利用履歴を見ることが出来る仕組みになっています。

ペーパーレスですね。

 

いつ、どこでいくら使ったのか、今の残高はいくらなのかをすぐに、把握することができます。

いつもの日用品や高額なものを買った時の履歴があると、他のお店との値段の比較が簡単にできます。

レシートを保管して、後で支出を計算するより手軽で早いです。

可視化することで、節約の意識も高まります。

お財布の場合はもしお店でお金が足りなかったら取りに帰るはめになりますが、銀行やクレジットカード連携で、その場でチャージができます。

 

セキュリティ上のメリット

現金は落としてしまえば終わりですが、スマホには暗証コードや指紋認証があるので、落としても他人に使用される可能性が低いです。

ここはすごく大きな違いですね。

お金には、名前が書いてませんので、お金だけ取られてしまったら、もうわからなくなってしまいます。

 

しかし、スマホ決済なら、万が一スマホを落としても、他の人には使えません。

落とすのは、マズイですけども、現金だとどうにも対抗策がないですから、スマホ決済ならば、落としても安心できますね。

 

スポンサーリンク

非常に便利なスマホ決済のデメリット

使い慣れると、非常に便利なスマホ決済ですが、やはりデメリットもあります。

確認しましょう。

  1. スマホが充電切れだと使えない
  2. 万が一、スマホを紛失すると、財布とクレジットカードを紛失する以上の損失がある
  3. つい使いすぎる可能性はある
  4. お店によっては使えない
  5. 使う時にはアプリを起動させる一手間が必要
  6. ネット環境がなければ使えない

 

以上のように、デメリットは一応ありますが、かなり基本的なことであり、メリットの大きさに比べれば、小さいと感じるのは、筆者だけでしょうか。

充電切れは、確かに気になりますが、一般的なユーザーでは1日で充電切れを起こすことは、まれです。

スマホのヘビーユーザーなら、携帯バッテリーを持っていることでしょう。

スマホの紛失については、そもそも財布にしたところで、紛失のリスクはゼロではありません。

 

しいてあげれば、現金で払うように、財布の中から、使うほどに現金が減るという現象が起きないので、確かに使いすぎる可能性はありますが、アプリの履歴を見れば、使いすぎかどうかも一目瞭然です。

そのような管理が、自分で難しいと判断されるのでしたら、現金払いに戻るしかありません。

お店によって使えない、ネット環境がなければ使えないということも、2020年現在においては、日本全国で、使えないお店やネット環境がない場所を探す方が、難しいほどです。

アプリ起動の一手間も、財布を出して、お金を数える時間に比べれば、はるかに小さいものです。

以上から、デメリットは、あるものの、メリットを超える強いデメリットは見つからないことが分かります。

 

スポンサーリンク

まとめ

このようにスマホ決済にはさまざまなメリットとデメリットがあります。

お財布代わりというよりも不要になるほどに、支払いが早くて、安全、とにかく楽です!

ポイント制度を賢く活用すると、短期間でたくさんのポイントが、貯まってかなりお得です。

お財布にはなかったアプリならではの、お金の管理やセキュリティ面での安全性もきっとお役に立つと思います。

今後さらに利用場面が広がりそうなスマホ決済を上手に利用しましょう!

 

 

関連記事一覧

  1. スマホ決済サービスのキャンペーンについてまとめてご紹介!
  2. スマホ決済は超便利!デメリットの整理もしておこう!
  3. スマホ決済のやり方についてまとめてご紹介!
  4. スマホ決済のペイペイについてまとめてご紹介!
  5. iPhoneで電子マネー?モバイル決済?使えるように調べた
タイトルとURLをコピーしました