株式投資の仕組みについて

株式投資 仕組み 株式投資
スポンサーリンク

株式投資の仕組みについて解説します。

株の利回りの求めかた・株の相続・税金・出来高・手数料について解説します。

 

 

スポンサーリンク

株の利回りの求め方と具体的な数値目標を解説

株の利回り

株の利回りは3つの利益で決まります。

・キャピタルゲイン(売買の差益によって生じる利益)

・配当金(株を所有していることで、利益の配分を受け取ることができます)

・株主優待(企業から、与えられる株主への特典です)

 

東証一部の配当利回りは平均2%と言われます。

時々配当利回りが平均を大幅に上回る銘柄が売られて売ることがあります。

5%を上回る株については注意が必要です。

投資を始めるときは、配当利回り3%くらいの株式から投資を始めることです。

利益が出れば、税金が発生します。

 

 

株の相続|売却で得た売却益には税金がかかる

株 相続 売却益

株も相続の対象です。

本編のページでは、相続税を算出する際の、株式の評価方法について、上場企業の場合と非上場企業に、分けて解説しています。

相続税を払えない場合は、相続した株式を売却して、支払う必要があるかもしれません。

株を売却した金額には、譲渡所得税を支払う必要があります。

株を相続する際には、評価と遺産分割協議が必要になります。

 

 

株式投資で税金が課税される仕組み!納め方は?

株式等で税金が課税される仕組み

株式投資で得た利益に対する税金は、主に次の3つです。

譲渡益課税・配当課税・雑所得、です。

譲渡益課税は、株価が上昇し、売却した時に得た利益に課せられます。

配当課税は、企業からの配当金に課税されrます。

株式の売却には関係がありません。

雑所得は、株主優待でえられ際に、課税される場合があります。

本業以外に、20万円を超える収入があった場合に、税金支払いの義務が生まれます。

 

 

人気の株式投資の仕組みを分かりやすく解説

株式投資 仕組み

株式は、企業が資金調達の羽目に発行するものです。

そして、株式を購入したり、配当金を受け取ったり、売却することで利益をえて行くことで、資産を増やして行くのが、株式投資です。

しかし、個人で直接株を買うことはできません。

株を売買するには、証券会社を利用する必要があります。

つまり、証券会社に仲介してもらって、株式を購入しているということです。

ただし、株式投資には、忘れてはいかなリスクがあります。

株価は、さまざまな要因で、日々増減しています。

また、株価がずっと上がり続けるということもありません。

また、企業には倒産するというリスクもあります。

倒産すれば、株価は、0になります。

 

 

【超重要】株式投資をおこなう上で出来高が重要な理由を徹底解説

株式投資 出来高

株の出来高を利用することで、より高度な株式投資ができるようになります。

株の取引は、自分の意思だけで行うことは、できません。

必ず、株の購入と売却が、同時行われています。

この売買された株数を株の出来高と言います。

これから、株式投資をしようとするときに、株の出来高は、重要です。

株価の値動きを予測する手がかりになるからです。

株の出来高は、株価のチャートで簡単に確認できます。

 

 

株式投資では手数料の計算が重要!無料の会社は楽天かSBIか?

株の手数料

株式投資によって、手数料の計算が異なります。

株を購入するときには、手数料がかかります。

1約定ごと、1日定額制の2種類のプランがあります。

詳しいルールについては、証券会社に確認しておく必要があります。

証券会社を選ぶときには、その点も調べておくようおすすめします。

信用取引の場合は、別途手数料が発生するので、注意してください。

海外株の購入の場合は、手数料が異なる場合がありますので、事前に確認しておく必要があります。

 

 

リスク大!株における二階建て投資とは?徹底解説

株の二階建

二階建て投資について、知っておくべきことがあります。

二階建て投資には、現物取引と信用取引を知っておくべきです。

現物取引とは、自分が用意したお金を使って、株式を売買する方です。

最も一般的な方法です。

信用取引とは、自分の現金や株式を担保にして、証券会社からお金を借りて、株購入をする方法です。

信用取引の場合、レバレッジは3倍まで、取引が可能です。

ただし、損失も3倍になることに、注意が必要です。

 

 

 

関連記事一覧

  1. 株式投資
  2. 株式投資の仕組みについて    *当記事
  3. 株式投資で税金が課税される仕組み!納め方は?
  4. 株式投資をおこなう上で出来高が重要な理由を徹底解説
  5. 人気の株式投資の仕組みを分かりやすく解説
  6. 株式投資の始め方は口座開設から!口座入金・売買の3つのステップ
  7. 株式投資の情報収集に役立つおすすめの4つのサイト
  8. 株式投資を始める前にこれだけは知っておこう!3つのポイント
  9. 株式投資では手数料の計算が重要!無料の会社は楽天かSBIか?
  10. 株の信用取引の仕組みを徹底解説!知識があれば怖くない!

コメント

タイトルとURLをコピーしました