FXによる投資とはどういう投資方法か?

FX 投資投資
FX 投資

FXによる投資は主に2種類あります。

一つ目は皆さんが想像するトレードによる投資です。

通貨の価値の差を利用して利益を得ます。

二つ目は、FXのスワップポイントを利用して資産を増やす投資です。

これは金利の差によって、FXによる利益を得ます。

このようにFXの投資には2つの種類がありますがこの二つを説明していきます。

そしてどのようにFX投資を始めるのか説明していきます。

 

スポンサーリンク

FX投資でトレードするとは

為替 投資

投資

 

FX投資でトレードを行う場合、通貨の為替相場のレートの差を利用して利益を得ます。

例えばドルと円で考えてみましょう。

トランプ政権により変化が激しいドル円相場ですが、よくニュースで「中国とアメリカの関係の悪化でドル円相場が下がった」などと聞きます。

 

例えば、1ドルを100円で買ったとします。

この後に1ドルが105円になったとします。

この時1ドルを売れば105円を得ることができ5円の利益を得ることができます。

このような取引によって資産を増やすのがFX投資です。

 

 

スポンサーリンク

FXのスワップポイントによって投資をする

FX 投資

FX 投資

スワップポイントとは、2国の金利の差によって、得ることができたり支払ったりするものです。

得ることができる場合は、高金利の通貨を買い低金利の通貨を売った場合です。

アメリカの金利が2%だとすると現在日本の金利は0.1%なので金利の差額がスワップポイントとして得られます。

逆の場合は支払わなければなりません。

 

このスワップポイントを利用したFX投資方法もあります。

メキシコペソ等は金利が8.25%で金利が高く、この大きな差を利用して資産を増やすという投資方法もあります。

しかし、円を売ってメキシコペソを買って、FX投資を行っている場合、円高メキシコペソ安になれば資産が減ってしまう場合もあるので注意しなければなりません。

 

スポンサーリンク

FX投資を始めるには

以上の2つの投資方法が、FX投資にはあります。

このFX投資を始めるには、3つのステップがあります。

口座開設、入金、トレードの3つのステップです。

順に説明していきます。

 

口座開設は、FXの各証券会社のホームページから、手続きを行うことができます

この手続きは、必要事項を入力し、流れに沿って行けば、簡単に行うことができます。

FXの証券会社は、かなり多いですが、自分のFXの目的に合った証券会社を選びましょう。

トレードで稼ぎたい場合は、手数料の安さや決済スピードを意識する必要がありますし、スワップポイント狙いの場合は、スワップポイントが多く支払われる証券会社がおすすめです。

入金ネット上で行うこともでき、クイック入金など便利な機能があり、すぐに入金し始めることができます。

 

最後に、FXのトレードです。

FX投資は、通貨の売り買いによって利益を得ます

しかし、FX投資は多くの資金が必要とされるように感じます。

例えばドル円相場がドル100円のだとして100万円分ドルを買ったとします。

この後ドルが、105円に上がり購入したドルを売ったとすると、儲けは5万円です。

これだけ見ると、投資を行うのに、かなりの資金が必要とされるように感じますが、小さな資金でもFX投資を始められるような仕組みがあります。

それが、FXの最大の特徴である、レバレッジです。

 

これは、少ないお金を証拠金として預け、その証拠金の何倍ものお金で取引をできる仕組みです。

国内のFX業者では、25倍までレバレッジをかけることができます

例えば5万円のお金を証拠金として預け、FX投資を行った場合、レバレッジを利用することでその25倍の125万円で取引を行える。

このレバレッジによって、FX投資で得られる利益も、25倍になります。

しかし、損失も25倍になってしまうので、FXのレバレッジには、注意が必要です。

 

海外業者では、レバレッジが400倍というような会社もあります。

レバレッジによって、FXでは低資金での投資を始めることを、可能にしています。

売り買いは、様々な通過で行うことができ、様々な特色があるので、自分に合った通貨ペアでFX投資を行いましょう。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

以上、FX投資は何かということから、始め方まで説明しました。

FX投資は、2国間の為替相場のレートの変動を利用する方法、金利の差を利用してスワップポイントを得る方法があります。

そして口座開設、入金、そしてトレードと簡単に始めることができます。

しかし、FX投資は、為替相場の急変によって、大金を失ってしまうこともあります

余剰資金で行うことはもちろん、注意して生活に支障をきたすことないように、資金管理を行ってFX投資を行いましょう。

 

 

関連記事一覧

  1. 大学生で投資を始めることで人生が豊かに?
  2. 100円でもできる?積立投資の魅力とは?
  3. 人工知能によるAI投資とは?
  4. 初心者におすすめの投資勉強本 9選
  5. 投資を簡単に始めるには?どうすればいい
  6. 10万円で始められる投資の種類|おすすめ4選
  7. 投資の勉強はゲームアプリで無料でできる!おすすめ4アプリ
  8. 投資をする上で役に立つ覚えておくべき格言・名言 5選
  9. 投資ファンドとは何?重要な金融ワードを解説
  10. 投資をする上で大切な確定申告を徹底解説
  11. 不動産投資の3つの魅力と2つのリスクとは何か?
  12. 元本保証で安全に投資をするおすすめの方法4選
  13. 少額でも行える投資とは? 3つの方法について解説します。
  14. 投資の種類|ハイリターンから初心者向けまで
  15. よくわかる!FXによる投資とはどういうこと?(当記事)
  16. 投資において大事なポートフォリオ|分かり易く解説します
  17. 投資に活用できる4つの資格|役立つ知識が身につきます
  18. デイトレードのやり方|メリットから銘柄選びのコツまで
  19. 投資と投機と資産運用|違いをわかりやく解説!
タイトルとURLをコピーしました