少額投資のおすすめは10万円から!投資信託・株式投資・FX

投資信託はプロに投資を任せるので、初心者にもおすすめです。

・企業に投資する株式投資も、少額(例えば10万円)から始めることが可能です。

・FXは10万円ほどの少額からでも、レバレッジを活用し、大きく増やすチャンスがあります。

・バイナリーオプションは、為替相場が上がるか、下がるかを予想するだけなので単純です。

最近は、老後の資金の必要性などから、投資への関心が高まっています。

しかし、投資を始めたいけど、資金がないという人もいるでしょう。

そこで、10万円ほどの少額からでも簡単に始めることの出来る「少額投資のおすすめ方法」を、紹介していきたいと思います。

 

 

少額投資のおすすめ|投資信託

10万円 投資 種類

最初に、おすすめする少額投資は、投資信託です。

投資信託とは、出資者から集めたお金をプロの投資家達が運用し、その運用から得た利益を、出資者に分配するというものです。

中には、100円などの少額からでも始められるものもあり、10万円あれば十分に始めることができます。

投資に関する知識が無くても、プロ(ファンドマネージャー)が代わりに資産運用を行ってくれるので、初心者の方にもおすすめです。

 

そして、様々な金融資産に分散投資を行ってくれます。

そのため、一つの投資先の価値が急落し、資産を失うというリスクが減るので、安心して投資を行えます。

また、投資状況に関するレポートを受けとることもできます。

このレポートから投資の知識を得ることもでき、投資の勉強にもなります。

これらの理由から、10万円ほどの少額で始められる投資の中でも、投資初心者に特におすすめです。

 

一つ注意すべき事は、投資信託は、買う時・運用してもらっている間・売るときに、それぞれ手数料が発生する事があります。

もう一つの注意点は、投資信託は、短期的利益を狙うものではないという事です。

株式投資やデイトレードのように、短期間で取引を繰り返すのでは、手数料による損失が大きくなります。

投資信託で狙っているのは、長期間保有し、分配金を再投資する事で、複利でゆっくりと着実に、資産を増やしていく事です。

 

ですので、短期間で利益を得たいという人には、合いません。

積み立てをするようにして、長期的に資産を増やしていくという投資です。

ただし、一般の積み立てとは違い、預けた資金をファンフォマネージャーが自分に変わって運用するので、元本保証はありません。

 

少額投資のおすすめ|初心者でも株式投資は可能

10万円 投資 種類

次に紹介する少額投資のおすすめは、株式投資です。

株式投資は企業が発行する株式を購入し、それにより配当金を得たり、売却益を得ることによって資産を増やします。

 

少額投資で始める株式投資の手順

初心者が少額で始めるには、まず証券会社に口座を開くことからスタートです。

次に、証券口座に、少額でも資金(例えば10万円)を入金します。

そして、購入する株を選び、購入します。

そして、株価の動きを確認して、売却するか・保有継続するかを判断していきます。

10万円だと手を出せない銘柄もありますが、5万円ほどで購入できる銘柄もあるので安心してください。

 

また、10万円でもいろいろな株を買いたいという人には、ミニ株もおすすめです。

一万円ほどで株が買えるので、10万円でも様々な企業の株を購入することができます。

しかし、銘柄数が少ないというデメリットもあるので注意しましょう。

 

少額で株式投資を始めるならネット証券がおすすめ

株式投資を始めるには、証券会社を選ぶのが、最初にすることです。

今では、ネット証券が一般的になっています。

一般の個人投資家は、日中パソコンの前に座っていたり、証券会社窓口に度々相談に行くのは、現実的ではありません。

日本の株式市場は、午前9時から11時30分と12時30分から15時までが取引時間です。

ネット証券なら、スマホからでも取引が可能です。

仕事の休憩時間にでも、取引が可能ですのでおすすめです。

 

ネット証券なら取引にかかる手数料が安いことも、大きな魅力になります。

ネット証券は、2020年現在では、たくさんの企業が参画しています。

おすすめのネット証券会社は次の3つです。

  1. SBI証券
  2. 楽天証券
  3. LINE証券

少額投資を始めようとするときは、上記ネット証券から、選んでおけば後悔しないと思います。

 

少額投資のおすすめ|FX投資

10万円 投資 種類

次に紹介する少額投資は、FXです。

FXは少額からでも始められるので、10万円を目安に投資を始めたいという人にもおすすめです。

FXの大きな特徴は、個人口座に預ける金額に対して、レバレッジを効かせた取引が可能になる事です。

個人口座では、最大で25倍の取引が可能となります。

ですので、少額からでも取引可能となるのです。

 

しかし、為替相場が自分の予想とは外れた動きをすれば、為替差損が発生します。

もしも、為替差損が続いた場合、レバレッジを大きく設定していれば、リスクは高くなってしまいます。

ですので、FX投資を始めた当初は、25倍ではなく、3倍程度のレバレッジで進めてくいくことをお勧めします。

 

FXは主に二つ、利益をあげる方法があります。

通貨の売買によって利益を得る方法と、金利差を利用したスワップポイントがあります。

スワップポイントは、少額資金の場合、利益も小さいです。

そのため、10万円ほどの資金で始める場合は、通貨の売買を行うことをおすすめします。

取引方法次第では、10万円を短期間で100万円以上に増やすことも可能です。

そのため、短期間で資産を増やしたい人にもおすすめです。

しかし、その分リスクが大きいので注意しましょう。

 

 

少額投資のおすすめ|バイナリーオプション

10万円 投資 種類

バイナリーオプションとは為替相場が上がるか、下がるかのみを予想し、それにより利益を得る投資方法です。

単純なので初心者にも始めやすいです。

当たる確率は2分の1です。

 

しかし、テクニカル分析やファンダメンタルズ分析により、予想の精度をあげ、利益をあげることが可能です。

バイナリーオプションで生活しているというトレーダーもいます。

業者にもよりますが200円から1,000円で始められるので、10万円ほどの少額資金があれば十分に投資することができます。

 

 

まとめ

少額で始められる投資は、意外に多くあります。

初心者が、10万円ほどの少額資金からでも始められる投資方法は、様々なものがあります。

中には10万円からでも、大きく稼げるような投資法もあります。

それぞれ特徴があるので、自分にあった投資方法を見つけてみてください。

しかし、投資にはリスクがあることを十分に理解した上で、自己責任で行いましょう。

そして、10万円から始められはしますが、資金は多いに越したことはありません。

余剰資金で、無理のない投資を行うことを心がけましょう。

 

 

関連記事一覧

  1. 投資を学ぶ

  2. 投資方法|投資を始めるには
  3. 投資の種類|ハイリターンから初心者向けまで
  4. FXによる投資とはどういう投資方法か?
  5. 投資ファンドとは何?重要な金融ワードを解説
  6. 投資の勉強はゲームアプリで無料でできる!おすすめ4アプリ
  7. 投資を少額から始める 3つの方法について
  8. 不動産投資の3つの魅力と2つのリスクとは何か?
  9. デイトレードのやり方|メリットから銘柄選びのコツまで
  10. 積立投資がおすすめな5つの理由とは?
  11. 投資と投機と資産運用|違いをわかりやく解説!
  12. 少額投資のおすすめは10万円から!投資信託・株式投資・FX ★当記事
  13. 初心者におすすめの投資勉強本 9選
  14. 投資をする上で大切な確定申告を徹底解説
  15. 投資において大事なポートフォリオ|分かり易く解説します
  16. 投資に活用できる4つの資格|役立つ知識が身につきます
  17. 人工知能によるAI投資とは?
  18. 大学生で投資を始めることで人生が豊かに?
  19. 投資を簡単に始めるには?どうすればいい
  20. 投資をする上で役に立つ覚えておくべき格言・名言 5選
  21. 元本保証で安全に投資をするおすすめの方法4選
少額 投資
最新情報をチェックしよう!